Dory日記 〜保育園児4人との生活〜

子ども4人、未来の教育費が心配でしょうがないけど、それよりまず四月からの保育園児4人の一年間を乗り切れるか、、、。

次男、一ヶ月検診へ

次男、生後一ヶ月となり、産まれた産院へ一ヶ月検診へ行ってきました。

4人の子のうち、1人目は別の産院で産んだのですが、2人目以降は同じ産院で出産しています。

ここの産院は、退院時と一ヶ月検診の時に、写真を撮ってくれて後日家に郵送で送ってくれるサービスがあるのですが、長男の時は、それをすっかり忘れていて、どーでもいい服を着せて行ってしまった私、、、。今回は持っている中で一番高級であろうミキハウスロンパースを着せて行きました!写真の出来上がりが楽しみだ!

到着してまず、次男は助産師さんに預けて、私1人で、私自身の検診。尿検査と体重、血圧測定後内診だったのですが、内診室で靴を脱いでびっくり!靴下の親指のとこに穴が開いていました、、、。

上品なホテルのようなセレブ病院でこれは恥ずかしすぎる、、、。

先手を打って?自分から笑い話で言っちゃおうかとも思いましたが、恥ずかしすぎて触れられず、、、。もちろん助産師さんから指摘されることもなく、、、。

診察の方は特に問題なく終了。

その間に次男の写真撮影、体重測定などしていたようで、私自身の検診後、助産師さんから体重の報告を受けました。この一ヶ月で700gくらい増えていて、順調そうでした。

その後小児科医の診察へ。次女の一ヶ月検診の時に、この小児科医の診察で心雑音の指摘があり、紹介状をもらって大きな病院へ行ったことがあり、ちょっと心配だったのですが、こちらも何もなく終了。

 

次女は大きな病院で検査したところ、心室中隔欠損症という病名を聞くと何だか恐ろしい感じですが、程度は軽く、心臓の中にほんの小さな穴が空いている部分があったのですが、半年後の再検査で穴が閉じているのを確認でき、安心しました。

その話を小児科医の先生にしたところ、「閉じちゃうくらいの穴なら見つけなくても良かったんだけどねー」なんて言われてしまった、、、。確かに、当時かなり心配したけど、、、。

 

産院までは車で20分くらい。行きはずっと寝ててくれ、帰りはちょっとふぎゃふぎゃ言ってたけど、ギャン泣きにはならず。今の所我が子の中で一番大人しくチャイルドシートに座ってくれる次男で良かった。

 

しかし三回もお世話になった産院。これで最後かなーと思うとちょっと寂しい私でした。うん、流石に次はないだろうな、、、。