Dory日記 〜保育園児4人との生活〜

子ども4人、未来の教育費が心配でしょうがないけど、それよりまず四月からの保育園児4人の一年間を乗り切れるか、、、。

次男、初めての予防接種へ

一昨日初めて朝まで通して寝てくれた次男、その翌日は一度夜中の2時ごろ起きてしまいましたが、昨夜から今朝にかけてはまた朝までぐっすり!なかなか良い感じです。

 

昨日は次男の初めての予防接種へ行ってきました。

次男は初めてでも、四番目となると親は慣れたものですが、やはり副作用とかも気になるのでちょっとドキドキしながら上の子もいつも予防接種で通っている近所の医院へ。

予防接種、色々悩みましたが、結局通いやすさを優先して、保育園のすぐ近くにある昔からあるおじいさん医者と、おそらく看護婦の奥さんの二人でやっている、近所のお年寄りばかりが通う医院へいっています。

小児科だと、予防接種枠で予約で予約が取りにくいこともありますが、ここだと予約も必要なく、いつも空いてるので、都合が良い時に行けて、保育園のお迎え後も18時までに間に合えば寄れるのがありがたい!

(あと、ワクチン不足の時とか、小児科だと入荷待ちなものも、ここだとすんなり打てたり、、、製薬会社との繋がりなのか!?とか考えちゃいます、、、。)

でも、もちろんスケジューリングとかはやってくれないので、下の表を参考に自分で調べてしっかり考えてうちに行っています。

www.know-vpd.jp

ただ、何より厄介なのは、先生の機嫌に左右されるという、、、。悪いと嫌味言われたり、良すぎても喋りすぎて時間がかかったり、、、今日はやけに機嫌がよく診察開始10分前にも関わらずすんなり打ってくれたと思ったら、つい一週間前に待望の初孫女の子が産まれたそうな!初孫フィーバーしばらく続いてご機嫌だといいなー。

予防接種以外ではお世話になったことはありませんが、先生も高齢なので、とりあえず次男の予防接種がひと段落するまで、開院していてくれますように!

今回は、2ヶ月の予防接種デビューで、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の公費のワクチンと、自費でロタテック。自費のロタテックは一回9000円!高い!

でも、保育園にも通うし、お金で安心を変えるなら良しとします、、、。でも9000円を3回打つので、1人27000円、4人で108000円、、、。

しかし第一子の時はヒブも肺炎球菌もB型肝炎も公費ではなかったし、それが公費になっただけでありがたいかなー。ロタも公費になってほしい!

ロタの予防接種はシロップをスポイトで飲ませますが、あの数滴が9000円、、、毎回一滴もこぼすな!っと思ってしまいますが、次男が今までで一番上手にこぼさず飲んだ気がする!

他の注射もちょっと泣きましたがすぐに泣き止みその後も特に変わらず過ごせて安心しました。

これから毎月の予防接種はちょっと憂鬱ですが、元気に成長してもらうために!忘れずに打っていきたいと思います。