Dory日記 〜保育園児4人との生活〜

子ども4人、未来の教育費が心配でしょうがないけど、それよりまず四月からの保育園児4人の一年間を乗り切れるか、、、。

次男、生後2ヶ月。早くも朝まで寝てくれる子に!?

せっかく始めたブログ、早くも1ヶ月もあけてしまいました、、、本当に三日坊主、、、。色々出来事はあったのに、、、。

日々追われてばかりですが、なるべく書きとめていきたいと思います。

 

タイトル通り、生後2ヶ月を迎えた次男。昨日から今朝にかけて、初めて朝まで通して寝てくれました!

夜お風呂に入って、21時ごろミルクを飲み、しばらくグズグズでしたが、抱っこでゆらゆらしているうちに眠り、22時半ごろベッドへ降ろしたところ、起きたのは翌朝7時!(正確には6時ごろからモソモソ起きかけてはいましたが。)

母も朝までよく寝てスッキリ爽やか!

 

本当に夜通して寝てくれるようになると、ぐっと日中の生活リズムも整うようになるし、母も夜しっかり寝れると、日中の体の軽さが全然違います!

と言っても、たまたま昨日だけかも知れませんが、保育園に通うまでに寝てくれるようになるといいなーと思っていたので、ホッとしました。

上三人もちょうど2ヶ月くらいから朝まで通して寝てくれるようになっていたので、このまま毎日寝てくれますように、、、。

 

今朝は、初めて次男も連れて上の子の保育園へ朝の送りへ行ってきました。(いつもはおばあちゃんに家で見てもらっていました。)

来週から次男も入園し、保育園児4人の生活がいよいよ始まるので、慣らし保育の前に私の練習も兼ねて。

と言っても車で行くし、今の所次男は大人しく抱っこ紐で抱っこされているだけなので、3人と4人ではそこまで変わりませんが、やっぱり、チャイルドシートに乗せたりなんだかんだの手間がかかります。お天気の良い日は良いけど雨の日はかなり大変かも、、、。

 

保育園の送迎は朝の送りは上の子から送り、帰りの迎えは下の子から迎えに行くのですが、朝上の子を送ってる後ろで気がつくと下の子が園庭の砂食べてたり、水たまりで手を洗っていたり、、、なんてこともあるので、特に朝の送迎中の私は恐ろしい表情かと思います、、、。

 

四月から、どーなることやら、、、。

 

4人目ともなると、保育園の入園グッズの準備は早くも万全です!

この四月からは、次男の入園準備と、長男が3歳児クラスに上がるため、乳児クラスから幼児クラスへの持ち物の変化もあり、色々準備がありました。

今年から家計簿をつけ始めたので、入園準備についてちょっとまとめているので、明日にでも振り返ってみたいと思います。

入園準備、一人分でもなかなかの金額でしたが、それが×4だと思うと、、、頑張って働かなきゃ、、、。