Dory日記 〜保育園児4人との生活〜

子ども4人、未来の教育費が心配でしょうがないけど、それよりまず四月からの保育園児4人の一年間を乗り切れるか、、、。

【メルカリトラブル!】メルカリ便での発送時、商品破損の場合の補償は!?

次男の慣らしも順調に進み、日中少し自分の時間が持てるようになり、絶賛断捨離中です。

子どもが多いと、どーしてもすぐ散らかりがちですが、物を減らせば、散らかりにくいし、散らかってもすぐ片付けられる!とはいえ、現実はなかなかそうは行きませんが、、、。

なるべく物を減らして、シンプルで丁寧な暮らしに憧れている私です。

 

でも、元々ケチな性格の私、、、。溢れる物を「これはまだ使える。」「そのうち下の子が使うかも。」などとついつい取っておいてしまいます。

でも、取っといても、結局使わないものも多く、、、だったら思い切って捨てればいいのですが、捨てるのはどーしても勿体無くて捨てられず、、、。

二人目の出産後あたりから、ヤフオクや、メルカリで不用品を売ってちょっとしたお小遣い稼ぎをしています。

でも、やっぱり売るのって、ちょっと面倒で、、、。気合い入れて出品してる時はどんどん出せるのですが、ちょっと休んでしまうと億劫になってしまい、、、。気がつくと部屋の片隅に「いつか売ろうと思っている不用品」の山ができてしまいます。

 

今回も4人目出産後、取っといたけど、使わなかったものや、お祝いでもらったけど使わないものなど、色々溜まってきてしまったので、仕事復帰前に気合い入れて全部片付けることに!

 

って張り切ったのですが、いきなり初めてのトラブルが起こりました!

 

◎メルカリ便で発送したら、購入者から商品が割れていたと連絡が!

次男が産院から退院する時、ありがたいことにたくさんのお祝いの品を産院からいただきました。リピーターへはプレゼントがあるのですが、どうも、その産院で3人目を出産するのが私が初めてだったようで、総額1万円以上!?

その中にベビー食器があったのですが、可愛かったけど、上の子の時のものもあるし、使わなさそうだったので、同じくプレゼントでいただいたエプロンとセットで、そのままメルカリに出品しました。

すぐに、購入され、購入者の方もスムーズに連絡をくれる方で、こちらもすぐに発送したのですが、購入者から、「到着時、三枚のお皿のうち、一つが真っ二つに割れていた」と取引メッセージがありました。

私も購入者の方も始めてのトラブルでしたが、購入者の方も丁寧に連絡くださり、すぐに、私からも、購入者からも、メルカリ運営側へ破損の連絡をしました。

返信まで数日かかるとの返答があり、その間購入者の方は、梱包も含めて、全てそのまま置いておいてくださるとのことでした。購入者の方は「とても丁寧に梱包してくれてあったのに、なぜ割れていたのかわからない」と言ってくださり、本当に良い人でよかった。

二日後くらいに運営側から返答があり、「今回のケースでは配送時に破損してしまったと考えられるため、購入者側へは全額返金、出品者へは販売手数料分だけ引かれた売り上げを入金します。」とのことでした!

ということで、私は引かれるはずだった送料の分多く売上金が入りました。「商品については購入者側で処分するようにお願いします。」とのことですが、割れたお皿以外のものは、購入者様に使っていただきたいと伝えてあったし、きっと使ってくれてるはず。

せっかく購入してくれて、楽しみに待っててもらったのに、届いたら割れていたなんて、とてもがっかりしただろうし、その点は申し訳ないけど、補償があって本当にありがたかった!

メルカリは販売価格の10%も手数料を引かれるので、高いなーと思っていたけど、こう言った補償を受けることを考えるとその分の安心料なのかな?と思いました。

 

しかし、毎回丁寧な梱包は心がけてるけど、もし万が一の際に私の梱包不足を指摘されないよう、これからもしっかりとした梱包を心がけようと思った出来事でした。