Dory日記 〜保育園児4人との生活〜

子ども4人、未来の教育費が心配でしょうがないけど、それよりまず四月からの保育園児4人の一年間を乗り切れるか、、、。

自己紹介とブログに書きたいこと

簡単に私と家族について紹介します。

 

我が家は私たち夫婦に、5歳の長女、3歳の長男、1歳半の次女、まだ生後1ヶ月の次男と、私の実母の7人プラス猫2匹の家族です。

そう、私がワーママを何とか続けてこれた理由は、この実母と同居という環境が非常に大きいです。日々の家事から子どもが病気をした時の看病など、本当にたくさん助けてもらっています。(もちろんその分同居のストレスはそれぞれありますが、、、。)

住んでいる家は、私が中学生の頃から住んでいる、決して広くは無い分譲団地。

結婚して一度出ましたが、出産を機に同居を始めました。

最近流行りの?ミニマリストに憧れ、狭い家でストレスなく快適に暮らせるよう、少しずつですが、工夫を始めていますので、そのことについてもブログに書いていきたいと思っています。

また、ケチな性格(というかただお金を使うのが下手なだけ)で、節約ブログなどを読むのも大好きです。今までは、日々に追われ、ほとんど家計管理ができていませんでしたが、子どもも増え、流石にこのままではまずいと思い、今年から家計簿をつけ始めました。家計のことも書いていきたいです。

そして何より一番は子どもの成長のこと。日々追われるばかりですが、今しかない子どもたちの姿を残していきたいと思います。

っというか多分日々私が思ったこと、感じたことをダラダラ書くことになるかと思います。

何年後かに、美味しいワインでも飲みながら、振り返って読むのを楽しみに続けて行きたいと思います。